499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

お弁当ばこのうた

2017/04/07 09:29 お弁当 キッチングッズ 子ども くらし

先日、愛知の自宅に帰り娘のお弁当箱を見せてもらいました。

「まげわっぱ」のお弁当箱です。

社会人の娘は毎朝このお弁当箱にご飯とおかずを詰めて会社に持って行っているようです。


「このお弁当箱に入れると美味しそうに見えるんだよ~」と、毎日スマホで撮っているお弁当写真を見せてくれました。自分なりに工夫して作っているのがわかりました。


クックパッドを始めた頃からほぼ毎日のように高校生だった娘のお弁当を日記に記録していました。*あるものを適当に作っていたお弁当なので、レシピと言う程の物はないのですが・・・。

キャラ弁でもないし、特別なお弁当でもないですが、私が作ったお弁当の記録が残っていることは嬉しく思います。

3歳違いの息子のお弁当も日記に残してあります。

息子にはよく、「お母さんのお弁当は見ただけで味が想像できる」なんて・・・。



早朝部活がある息子は急いでいるのに、「待って!」と、毎朝写真を撮ってから渡しす私にブツブツ言いながら出かけて行ったり・・・・。(*´ω`*)

娘・息子が塾に行っている頃は夕方、塾の休憩時間にお弁当を届けていました。

その塾弁当写真も残っています。

そういえば、お弁当ストライキで1か月息子にお弁当を作ってあげなかったこともありました。

そんな記録も残っています。

娘、息子には、「毎日のお弁当作りは、本当に有難かった」と、大学生になり自炊するようになってから言われたことがあります。

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201704_03/

NHKの「みんなのうた」で、「お弁当ばこのうた」を聞いたので、なんだか懐かしく感じました。


あの頃の様な忙しさから解放され今はホットしていますが、「たまにはお弁当を作ってみたいなぁ」なんて・・・・。(^^♪


桜が咲いたらお弁当持ちでお花見しようかな!


追記:娘から先日「お母さんに、子どもの頃から、ねえ、これ何が入っていると思う?」と、質問されたことがあるんだけど、「今考えると、すごく大切なことだと思うよ」と。何気なく言っていたことだと思いますが、今、娘が料理をするにあたりに役だっているそうです。良かった♡


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください