499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

パクチーと姫竹

2017/06/02 17:17 作りおき お買い物

先日、知人から「パクチー」の苗を頂きました。


知人は、このパクチーを育てていたものの、食べてみて「この香り、無理・・・・・」と、思ったようで、植えた苗を抜いて違う苗を育てたいとのこと。

我が家はマンションなので、鉢を増やすのはどうかと思っていたのですが、鉢に入れて下さるということで、一鉢頂いちゃった次第です。

それ以外にも別の苗のパクチーを花束のごとく頂いたので、パクチーソースを作りました。

このパクチーを洗って刻んだ後、主人も「この香り勘弁してくれ~」と。

(-_-メ)いつもより早く家を出て仕事に行ってしまいました。

良い香りなのにね!(^^♪

パクチーは、葉の部分、茎の部分、根っこまで全て無駄なく食べられると聞いていたので、パクチーの茎は、オリーブオイルで炒め塩コショウして食べました。

美味しかったです。パクチー好きには良いです!!



そして、今朝は歯医者に行く途中「宮川朝市」にて、「姫竹」を購入。


1袋茹で姫竹(500円)もありましたが、私は1束200円の物を2束購入。

皮付きのままグリルで焼いても美味しいと言われたので。6本だけ残し、茹でました。


茹でてみると、なんと、姫竹はこのくらいの量で・・・・。

皮の量の方がボリュームあり。スーパーで下処理済みの姫筍が高いと思っていましたが、理由がわかる気がしました。(*´ω`*)

今日は、朝から雨が降ったり晴れたり・・・・・。お天気雨の変な天でした。そんな晴れ間に「パチリ!」鯉のぼりが見られるのもあと数日です。(6/5まで)





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください