499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

京都旅行・お食事編

2017/07/19 09:41 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 旅行・お出かけ 健康

京都へ行くと行きたくなるお店が「御旅屋(おたや)」さんです。

数年前、初めて行って愛知出身の女将さんと、富山出身の御主人のお料理に魅かれ伺っています。

http://otaya-kyoto.com/

今回もあらかじめ予約して初日の夜に伺いました。

*岩牡蠣

祇園祭と言えば「鱧」。「鱧と早松茸のさっと煮」など頂きました。

季節のおすすめ料理(9品)

それ以外に、酢の物、御造り、鮎、20品目のサラダ仕立て、煮物鱧の卵とじご飯、デザートまでどれも美味しく頂きました。

美味しいお酒も飲めて大満足でした。



2日目の朝は、ホテルのモーニングを付けなかったので、平安神宮近くの「京都モダンテラス」でモーニングを食べました。


天井が高く、お洒落なお店でした。

下の階には、蔦屋書店があり、朝早くから営業していました。京都のおしゃれな小物、雑貨もたくさんありました。


http://www.kyotomodernterrace.com/

2日目お昼は南禅寺へ行ったので、「順正」へ。

冬は湯豆腐を頂きましたが、今回は、暑かったので冷たい「おぼろ豆腐」のセットと、冷やし豆腐セット(花)を頂きました。天ぷらや豆腐田楽、ご飯など写真を撮り忘れました。(*‘∀‘)

こちらのお庭はお食事後に見学が出来ます。

http://www.to-fu.co.jp/

2日目は午後から主人はお寺巡り、私は祇園祭山鉾などを見学し、夕方河原町丸井で待ち合わせ、祇園周辺を散策した後、以前も一度行ったことのある先斗町四条近くの「一品香」さんへ。


2日目は26,000歩程歩いたので生ビールがとても美味しかったです。

コースを頼むほどお腹が減ってはいなかったので、前菜盛り合わせや、好きな物を数品注文して食べました。


食べたい物を少しずつ注文しこれ以外にもお値打ち単品メニューの中から選んで食べました。


今回の旅行では、今まで行ったことのある場所で食事をすることが多かったので当たりはずれはそれほどなく、どれも美味しく頂きました。

新しいお店も良いのですが、なかなか冒険出来ません。


デザート編

デザートはそれほど食べませんでしたが、初日食べた小山園西洞院店の「抹茶カキ氷」がとても美味しかったです。

今年一番のカキ氷になるかも・・・・。(^_-)-☆

http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/motoan.html


初日16,785歩、2日目26,080歩、3日目12,926歩

これだけ歩きましたが、食べた量とお酒(ビール・お酒)を飲んでしまったので、体重は旅行前に少し減ったかと思ったのにあっという間に戻ってしまいました。

また、普段通りの生活に戻ります。しっかり節制しなくては・・・・。(-_-メ)























クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください