499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

今朝のお散歩

2017/08/09 10:09 イベント くらし

久しぶりの国分寺です。昨日八日市が開催されていたのですが、雨だったのと、冷蔵庫に野菜が沢山あったので出かけませんでした。

「銀杏」と言うと「黄色」のイメージがあるのか、この大銀杏を見て「銀杏」と気づかずに見ている人も居るようです。

葉が大きくなり、緑も濃くなってきました。

昨年風で枝が折れた部分はやはり、目立ちます。

(ちょうど左寄りの中央部分)約1,250年以上頑張って生きている大銀杏です。



今朝は、中橋の横でちょっぴり太目の小鳥を見つけました。名前は、何だろう・・・・。小鳥図鑑でも買おうかな。


カメラ目線?



古い街並みに飾られていた「七夕飾り」はすっかり片づけられていました。

この写真は昨日夕方の様子です。

一昨日の雨で川が増水している中、足場を組んで作業を一生懸命されていました。


台風前にある程度出来ていたのに、外し再びやりなおされて・・・。綺麗な花火があがるのには、いろんな方の努力があるんですね。


今夜、宮川弥生橋下流で手筒花火の打ち上げがあります。お天気が回復し、素敵な花火日和の夜になるといいな・・・・。

今夜PM7:30~。8/9「厄(やく)」にちなみ、見る者、打ち上げる者の厄払いを願い打ち上げられるようです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください