499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

飛騨古川へドライブ

2017/12/16 18:41 昼ごはん お菓子 パン イベント お買い物 くらし

今日は飛騨古川まで片道30分のドライブ。

最初に行ったのは、「田の下」さんです。

以前飛騨古川の「八ッ三館」に宿泊した時に出た茶菓子、高山の「茶の湯の森」のお茶席で出たお菓子が美味しかったので行ってみたかったのです。


こじんまりとしたお店で、暖簾をくぐると和菓子以外にも洋菓子(ロールケーキ、チーズケーキなど)もショーケースに並んでいました。

*手前の和菓子は茶の湯の森で食べた物と同じものです。

*苺の季節に人気の「いちご大福」


求肥で綺麗に包んであるタイプのいちご大福でした。



半分に切ると、苺~餡~生クリーム(?)~求肥

甘さも程よく美味しかったです。

住  所 岐阜県飛騨市古川町幸栄町 8-21T E L 0577-73-5668


そして、もう一軒は「ラフレシェット」。こちらのお店は土日限定でopenしているお店なので、早めに行かないとパンが売り切れてしまいます。

今日は、朝あらかじめ欲しいパンを予約しておいたので11時頃にお店に行きましたがパンを買えました。

〒509-4241岐阜県飛騨市古川町向町3-3-21 電話番号 0577-73-4713 

私が行った時にはパンはほんの少ししか残っていませんでした。予約しておいて良かった(^^♪

*年末年始の営業

年末は12/23、24  年始1/13、14からだそうです。

お昼は、買って来たクロワッサン4種のうちの3種類とポトフ、サラダを食べました。

もう一軒行きたかったお店は残念ながら午前中はお休みでした。

次回のお楽しみにしたいと思います。

雪が降るようになると車の運転が怖いので雪の深くならないうちにドライブしたいです。

でも、雪が降って雪が積もっている時の方が身体に感じる気温は温かい気がします。今は、高山市中心部の道路はないのですが、寒いと冷蔵庫や冷凍庫に居るような気分になるほど寒いです。このような寒さの事をこちらでは「凍みる」と言います。

暖かい部屋から寒い外に出ると頭が「き~ぃん」とします。でも、この寒さ私、実は嫌ではないです。(^^♪

https://www.hida-kankou.jp/about/5/

高山の街もおススメですが、飛騨古川も素敵な街です。

春の古川祭り「起し太鼓」も迫力があるお祭りです。(私の好きな屋台もあります)飛騨市公式PR動画が見れるので興味のある方には是非見て貰いたいです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください