499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

大津へ行って来ました。(2)

2018/02/18 18:50 朝ごはん お菓子 くらし

比叡山延暦寺根本中堂にて、朝7時から朝のお勤めがあると言うことで、参加しました。


宿坊からは歩いて5分程。


昨夜雪が少し降ったので、雪が積もっていました。


朝早い時間ですが、沢山の人が朝のお勤めに参加する為に歩いていました。

本堂は現在改修中ですが、お勤めはされています。

約10年位かけて改修されるそうです。改修後に現在の物との比較をしてみたいです。

30分程の朝のお勤めを終え、冷え切った身体を温めてくれたのが湯豆腐と朝食。


美味しく食事を頂きました。



食後、比叡山をめぐろうかと思ったのですが、雪が少し積もっていて寒かったので断念。春、桜の頃か、秋の紅葉の頃にまた、ゆっくりと行こうかな・・・・。

比叡山ドライブウェイを通り抜け、佐川美術館へ行こうと思いましたが、雪の為に通行止め。Uターンして、三井寺(みいてら)を拝観してきました。

http://www.shiga-miidera.or.jp/

全部まわると13ヶ所程あります。

仁王門、釈迦堂、金堂、三井の晩鐘、弁慶の引き摺り鐘、一切経堂、微妙堂、西国十四番札所観音堂、毘沙門堂、文化財収蔵庫、水観寺など








三井の晩鐘は300円払うと鐘を突くことが出来ます。







*左甚五郎が彫刻したとされる「龍」

*鬼瓦





*観月舞台






第三日曜日だったので、「オーガニックつながるマーケット・しがin三井寺」のイベントが開催されていました。


おやつに温かな珈琲と、石窯パンを食べました。

アーモンドフレンチトーストが美味しかったです。

落ち着いたら、お店にも行ってみようかな・・・。



帰りの高速で看板の「八日市」の文字を見てクック仲間のJUNちゃんさんを思い出し・・・・。


私にとっての「八日市」は飛騨国分寺の「八日市」ですが、滋賀県にも「八日市」があるのです。(^^♪



*ひるがの高原サービスエリア


寒いのに食べたくなるのがこの「ソフトクリーム」です。

美味しいのでお試しください。


サービスエリア前には、雪像、かまくらがお出迎え。

飛騨の方が雪も多いし、やはり冷えてる・・・・。


高山から大津は車で片道約3時間ほどでした。

三井寺で頂いて来た「御朱印」です。

追記:お寺などをめぐる時は、靴下カバーなどを持参する方が良いと思います。

毎回思ってもすぐに忘れてしまうのですが、お寺などは足元が冷えるので、是非、ご持参下さい。(^^♪








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください