499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

母と弟夫婦が高山に。

2018/02/24 20:09 昼ごはん イベント 旅行・お出かけ 家族

お昼頃、愛知に住む私の母と弟夫婦が高山に到着。

最初の目的地が蕎麦の「恵比寿」さんだったので、上一駐車場に駐車。

恵比寿さんへ向かう前に、酒蔵めぐり「平田酒造場」の見学をしました。

酒粕を焼いて砂糖醤油を付けた物を頂きました。


6軒の酒蔵めぐりが1/19~3/3までに出来るのですが、こちらの蔵で「酒蔵めぐり」は最終です。

蔵の規模により、いろんな機械を見ることが出来ます。

こちらの蔵の見学は初めてではないのですが、天井の木が電信棒を利用されていることは初めて聞いたような気がします。

*電気が地中化された時に、不要となった電信棒を上手く再利用されているとか・・・。材料を無駄なく使うなんて、素敵です。


お酒を絞る機械もいろんなタイプがあります。

アコーディオンの様に横から圧縮するタイプが多かったですが、こちらは上から押して絞るタイプです。

酒蔵めぐり限定のお酒、「酔翁」のお酒を弟は買っていました。




http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000006/2000017/2000115.html


今回の母の第一の目的「鴨なんばん」のお店「恵比寿」さんです。


母が亡き父と来たことのある思い出の場所。

今回、母、弟夫婦と一緒に母の好物「鴨なんばん」が食べれて良かったです。





http://www.takayama-ebisu.jp/



弟と二木酒造さんにも少し寄りました。

私おススメの「氷室」「しぼりたて生酒」を購入。

有料試飲あり

車は上一駐車場から中橋駐車場へ移動。


母、弟夫婦は、平野屋花兆庵さんにてお雛様を見学、その後、中橋~古い街並み周辺を散策。




さんのまちの「藍花(らんか)」さんで、お茶タイム。







くずきりのセットや珈琲など注文。



そして、桜山八幡宮近くの駐車場へ移動し、高山祭屋台会館へ。

音声案内の小型器械が導入されていました。

じっくり聴けていいですが、以前の様に屋台会館の女性の案内もなかなか良かったのにと・・・。


http://www.hidahachimangu.jp/yataikaikan/welcome.html


そして、いつものお決まり飛騨国分寺。


母と前回一緒に見たのは紅葉の綺麗な姿でした。


また、家族でこの大銀杏を見れるといいな・・・・。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください