499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

京都へお花見に(その1)

2018/03/26 16:14 旅行・お出かけ くらし 健康

蹴上インクライン、南禅寺周辺

24日に息子は岐阜へ行って、25日は大学の卒業式。24日帰る間際に、「母さん、卒業式に来ても会う時間がとれないから無理に来なくていいよ」と言われ、先日主人と京都へお花見に出掛けました。

大津へ来てから初めて京阪電車に乗りました。電車なので渋滞もないし、周りの景色も楽しめるのでワクワクしちゃいました。

蹴上インクライン、南禅寺周辺の桜はまだまだでしたが、椿などは綺麗に咲いていました。


青蓮院門跡




青蓮院門跡では春の特別公開があり、好文亭にてお茶を頂きました。拝観料とは別に1,000円支払い、お抹茶、お茶(お点前付き)、上村淳之氏の描かれた絵を拝見出来ます。*写真もOKでした

*秋にも特別公開はあります。

円山公園


円山公園は、沢山の観光客でいっぱいでした。日本人も多かったですが、外国人観光客も多かったです。

高台寺

高台寺は何度か訪れていますが、「枝垂れ桜が満開ですよ」との呼びかけで、今回も見て来ました。



外の竹林も綺麗に整備され、見どころは沢山ありました。

高瀬川周辺の桜

今回は、お寺の拝観を沢山するのじゃなく、お花見目当て。

桜の咲く方へとどんどん歩いていたので、本当に沢山の桜を見ました。

鴨川沿いはまだまだでしたが、高瀬川周辺はライトアップをされているせいか、かなり見頃となっていました。

木屋町のソメイヨシノも綺麗です。

週末それほど混雑とは感じませんでしたが、来週末はお天気が良いと凄く混むのだろうな・・・・・。

先日歩いた歩数なんと、21,364歩

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください