499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

娘と駆け足お花見

2018/04/01 16:39 イベント 子ども 旅行・お出かけ くらし 家族

週末のお休みを利用して娘が初めて大津へやって来ました。「お母さんたちの住まいを見に来た!」と。本当は京都へ行きたいようでしたが、京都はかなり混雑すると思い、私が約一ヶ月ほどの間で素敵だと思った場所を娘に紹介することに。夕方から琵琶湖疎水沿いを歩き、三井寺へ。入場料大人600円。(三井寺のライトアップは3/31~4/14)
大津絵の柄の照明も階段に並んでいました。


http://www.shiga-miidera.or.jp/


徐々に暗くなり、人も増えて・・・・。

暗くなって来たらまん丸のお月様も登場。昨夜は「ブルームーン」のお月様でした。

娘はカメラが好きで、今回も一眼レフのカメラで沢山の写真を撮っていました。


琵琶湖疎水のライトアップをスマホで撮りましたが、やはり、ピントが甘いですね。まだまだ・・・・。


そして、今朝は、車で最初に近江神宮へ。

近江神宮では、白、ピンクの桜が綺麗に咲いています。

http://oumijingu.org/


近江神宮の後は、柳が崎湖畔公園へ。

柳が崎湖畔公園有料駐車場へ車を止めて、イングリッシュガーデンに入りました。

本当は園内入場料は大人320円なのですが、昨日(3/31)と今日(4/1)は100円ワンコインで入場出来ました。*こちらのイングリッシュガーデンの入場料を支払うと有料駐車場3時間分が無料となります。*5月12日~6月10日には春のローズフェスタが開催されるそうです。約300種類3,000株が咲くそうです。一番いい時にお花見出来た感じです。写真は西洋シャクナゲです。

桜、チューリップ以外にも沢山の花が咲いていて、娘も私も夢中で写真を撮ってしまいました。(*´ω`*)

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1285


びわ湖大津館の中を見学後、県庁近くの「天孫神社」へも。

桜の花びらがチラチラ舞い始め、小さな子ども達が「きれいだね~」と、嬉しそうにはしゃいでいました。なんとも言えない光景です。

http://www.tensonjinja.jp/


本当は、石山寺へも連れて行きたかったのですが、早めに帰った方が良さそうだったので昼食後娘は愛知へ帰って行きました。


次に来るときまでに、またおススメの場所を探しておかないと・・・・。(^_^.)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください