499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

1日乗車券の旅

2018/04/03 18:35 旅行・お出かけ くらし 健康

昨日はお天気が良かったので、びわ湖浜大津駅へ向かい、「ちはやふる」の映画記念切符(2枚組1400円)を一枚利用して気ままな電車旅。

最初に石山寺へ行こうかと思っていたのですが、すぐに来た電車が比叡山坂本口駅行きの電車だったので、最初に比叡山方面へ。*5/31まで使用可能なので、主人と出かける時に使用するか、ひとりで使うかはまた考えたいと思います。

比叡山坂本口駅で降りて、最初に駅近くの観光案内所へ行きました。数枚パンフレットを頂き、いつものように桜をめがけてお散歩。


日吉大社までの道沿いは桜並木がとても綺麗でした。


今回は、日吉神社には入りませんでした。4/12~15には、お祭りがあるようです。



坂本の街は、石積みの門前町です。


沢山のお寺もあり、なかなか趣のある町です。

月曜日で拝観出来ない場所もあったので、次回のお楽しみに。


http://hiyoshitaisha.jp/


桜もいろんなところで咲いているので、本当に嬉しいです。

大津で初めて出会う折角咲いた桜を見逃したくないそんな気分です。


坂本の街をぐるぐる約1時間ほど歩いた後、阪急電車に乗り、石山寺の駅まで。


駅から石山寺までは約10分程。


前回石山寺に行った時に見つけたお店「湖舟」さんで、グリーンカレーを食べました。

なんと、びわ湖型のご飯です。たっぷり食べてお腹いっぱいになりました。


左上の「ふなずし」の「飯(いい)」をトッピングしながら頂きました。

ふなずしはちょっぴり酸味がありますが、私はこの酸味が嫌いじゃありません。ルーに少し入れながら美味しく頂きました。

大津に来て「ふなずし」を購入した時に、飯(いい)の部分をちゃんと残しておけば良かったと後悔。

こちらの飯(いい)には、ふなずしの頭の部分も少し叩いて入っているようなことを聞きましたが、飯の部分は調味料、隠し味でも楽しめるとのこと。

今度はちゃんと使いこなしたいです。

沢山食べた後は、石山寺へ。

https://www.ishiyamadera.or.jp/

前回は、梅の咲く時に行きましたが、今回は桜・・・。ミツバッツジも綺麗でした。

前回、混み過ぎて御朱印に並ぶのをあきらめましたが、今回はバッチリ頂けました。(^^♪

静かで、とてもゆっくり回れました。

いろんな植物があるので、どの季節でも楽しめそうなのが良いです。

そして、再び電車に乗り、今度は三井寺駅まで。

大好きな、びわ湖疎水の桜を見て帰宅しました。


橋の欄干部分には桜の花びら型が・・・・。

今の時期、びわ湖疎水、三井寺はライトアップもしています。

三井寺には約1,300本の桜があるそうです。桜の季節に是非どうぞ。

http://www.shiga-miidera.or.jp/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください