499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

久しぶりの再会

2018/04/12 18:02 昼ごはん お菓子 お買い物 旅行・お出かけ くらし

クックパッド仲間のJUNちゃんさんと大津で久しぶりに再会しました。前回お会いしたのは、JUNちゃんさんが高山に観光で来てくれた時です。

大津へ転勤が決まってすぐに連絡はしていたので、今回も、JUNちゃんさんがボランティアで活動されている場所で待ち合わせ。

この壁面はJUNちゃんさんがボランティアの仲間の方々と作った作品です。クオリティーが高い作品だと思います。




この作品を見た後、JUNちゃんさんの車で移動。

「立木観音」へ行きました。

約800段の階段を登ると、立木山、立木観音があります。階段を上がっている最中は汗をかきかき少々大変でしたが、木陰もあり上がりきったらとても清々しく、気分が良かったです。階段は整備されていますし(一部修理されている部分がありました)、トイレも檜が使われている為か、ヒノキの香りがしてとても綺麗でした。お茶所も用意されていて、心が癒されました。
観光地としてよい場所でもトイレが汚かったりするとがっかりすることもあるのですが、その点でも嬉しかったです。また、主人とも出かけてみたいと思いました。

*ゆず茶、こぶ茶、お茶が用意されていました。(セルフサービス)

帰りは約800段を下り、ひざが笑っちゃいそうでしたが、無事に降りました。そのあと、石山寺方面へ向かい、石山寺近くの石柳さんへ。滋賀県ならではの「志じみ飯定食」を食べました。(鯉の洗い付き)

志じみ飯はたっぷり釜に入っていて、ガッツリ食べちゃいました。(*´ω`*)

お味噌汁もシジミ汁です。


食後、石山寺前の「叶匠寿庵」さんで、「あも」のヨモギバージョンが出ていたので購入しました。(つい最近までは、桜味。これも美味しかったです。)

久しぶりの再会でしたが、大津での生活の話、滋賀県のおススメなどいろんな話をして楽しく過ごしました。


大津にJUNちゃんさんが居てくれて嬉しかったです。色々伝授して貰いたいと思います。(*^^*)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください