499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

GW京都散策

2018/05/06 16:47 イベント 子ども 旅行・お出かけ くらし

娘が愛知から来ていたので、GW後半の4日は、京都へ一緒に出掛けました。主人は春の特別拝観が目的で、「大徳寺がおススメ」と、目標を決めました。最初に、大徳寺の本坊へ。
本坊の中の法堂 龍の天井画は「泣き龍」で、絵の下で手を叩くと「ゴロゴロ・・」と音が反響します。

特別公開で庭園だけは写真OKと言う場所もありますが、まったく禁止の場所もあるので、ちょっぴり残念なことも。写真がダメな場所については、絵葉書などを購入したりします。

本坊を見た後は、三ケ寺共通拝観券で総見院、興臨寺、黄梅院を見ました。

http://kyotoshunju.com/?post_type=temple


総見院の茶筅塚です。花立ては茶筅、お線香立ては抹茶茶碗です。

 


黄梅院は、紅葉の時にもじっくりみ見てみたい場所でした。

そして、娘のリクエストで「瑞峯院」へも。

こちらの枯山水のお庭が見たかったようです。

京都を散策していると、いろんなデザインが見れたりするのが嬉しいです。

庭園を見ると、「自分の家の庭がこんなに素敵だったらいいのにな~」とも思いますが、「手入れが大変なんだろうな~」と。

ねこの額ほどの庭でさえも手入れが出来ず、娘が「庭の手入れどうする?」と。

きっとシラカシがジャングルの様になっているのだろうな・・・。行くのが怖い。(◎_◎;)


そして、大徳寺近くの今宮神社を参拝後、あぶり餅を食べました。


今回は、一文字屋さんで。

美味しく頂きました。(^^♪



あぶり餅を食べて、バス通りへ出ようと思ったら「祭」の神輿が・・・。

思わず走ってしまいました。

娘と3人で楽しい京都散策が出来ました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください