499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

うみのこ

2018/05/17 17:01 パン お買い物 くらし

滋賀県民にはおなじみの学習船「うみのこ」が大津港に来ていました。

昨日新旧が揃っていたと知ったので、今朝見て来ました。

左側が旧タイプで、右側が新型です。明らかに新しい方が大きいです。

https://uminoko.jp/


岐阜県の子どもは、小学五年生になるとこの「うみのこ」に一泊二日乗り、琵琶湖の学習などをするそうです。羨ましいです。


我が娘は5年生の時、岐阜市にいたので地域学習として鵜飼舟にのるチャンスはありました。家族も乗れたので良い機会でした。

地域により経験出来ることは様々です。

びわ湖周辺は散歩する場所も多いので朝から犬の散歩、サイクリング、釣りなどいろんな人が居ます。


先日散歩していたら、ツツジが散髪してもらっていました。

青い香り(?)がしました。

それにしても、綺麗なカット。なんだか抹茶ケーキに見えてしまうのは私だけかな?

おまけ:先日主人が長浜へ出張したので「サラダパン」を買って来てくれました。

長浜祭りの時に、主人はスーパーでこのパンを見つけていたようですが、帰ってからそのことを聞きがっかり・・・・。

念願のパンを手に入れました。

パンに入っているのは皆さんもご存じかと思いますが、たくわん漬けとマヨネーズが和えた物が入っています。

コッペパンと中身のバランスがいい。ご当地パンで愛されていることがわかります。

今度私も試してみたいと思います。

まずは、本家を食べてみないとね!(^^♪

http://www.tsuruyapan.jp/





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください