499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

立木観音と寿長生の郷

2018/05/26 20:21 お菓子 パン お買い物 旅行・お出かけ くらし

立木観音

大津へ来て、JUNちゃんさんと再会した時に一緒に行って良かった「立木観音」へ、主人を連れて行きました。


約800段の石段を上がるのは大変でしたが、やはり、上りきった時の爽快感は忘れられず、今回もとても清々しい気持ちになりました。

前回、御朱印帳を忘れましたが、今回はちゃんと持参したので御朱印を頂けました。※300円(^^♪



お茶処に何気にある日めくりカレンダーの言葉にも癒されます。

トイレの建物には檜が使われていて、とても良い香りがしています。手入れが行き届いているところもこちらの魅力のひとつだと思います。

http://www.tachikikannon.or.jp/


寿長生(すない)の郷(さと)

立木観音へ行った後は、車で10分程の

*和菓子の「叶 匠壽庵」さんの寿長生の郷へ行きました。こちらは以前私がひとりで下見に行った事があります。その頃は枝垂れ桜が咲いていました。

散策路を歩いて総合案内所へ。

施設内の地図をもらい、園内を散策。

季節ごとにお花が咲いています。今の時期は、コアジサイ、白糸草など咲いていました。

+plantsさんでは、寄せ植えなどが販売されていたり、叶 匠壽庵さんのお店で飾られるお花の栽培などがされています。

園内には、広い梅園があり梅が鈴なりに生っていました。こちらの梅は、和菓子や梅酒などに使われるそうです。

叶匠壽庵さんの和菓子も販売されていますが、cafe&bakery「NOZA」さんでは、パンの販売があり、4種類のパンを購入しました。

和菓子屋さんのあんぱんは美味しいです。前回も購入したので保証付き。(^_-)-☆




カフェで、アイスコーヒーとブラマンジェを頂きました。


砂糖壺、小皿は、園内の陶工房で製作された物だそうです。こちらも希望であれば購入可能のようです。


涼し気なガラスの器に入ったブラマンジェは見た目も味も良かったです。


園内には、軽食が食べれる場所などもあります。詳しくは、HPを見て下さい。


夏暑い時期には、園内の甘味処でカキ氷もあるようなので、是非、また行こうと思います。

https://www.kanou.com/

良い週末を・・・・。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください