499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

京都夏の特別公開

2018/08/06 09:39 旅行・お出かけ くらし

毎日暑いのですが、週末主人と京都へ行って来ました。


今回の目的は「京の夏の特別公開」文化財特別公開が(~9月30日まで)開催されています。


最初に行ったのは御室駅近くの旧邸御室です。

広大な敷地に昭和初期の立派な建築物、お庭が拝見出来ます。

ピカピカの花梨のテーブルは庭鏡となっています。


こんな素敵な建物があるんだな・・・・。と、思います。

琵琶床もあります。

庭には鞍馬石も置かれ、庭を散策して茶室まで上がると、御室山も眺望出来ます。


*文化財特別公開は、数か所ありますが、それぞれ開館時間帯、休館日等あるので、お出かけする時には調べてからお出かけすることをお勧めします。

2ヶ所目は、高台寺方面へ行くといつも気になっていた祇園祭の鉾の様な建物です。

こちらは、大雲院 祇園閣です。


ずっと不思議に思っていた建物だったので今回初めて入ることが出来て嬉しかったです。こちらの祇園閣内には入れて、閣上から京都市内が360度見渡せるような眺望でしたが、写真はダメなので、お見せ出来なくて残念です。


https://www.kyokanko.or.jp/natsu2018/natsutabi18_01.html


帰りに、八坂の塔近くの八坂庚申堂にも寄りました。

カラフルなくくり猿が沢山あり綺麗でした。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください