499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

京都散歩

2018/08/18 09:14 お菓子 旅行・お出かけ くらし

少し暑さもやわらぎ、京都へお出かけしていました。

私の住む大津から京阪三条駅までは京阪電車に乗れば約20分。愛知に居た時、瀬戸線で栄に行く位の感覚でお出掛け出来ます。

京都好きな主人と共に、先日は岩倉具視幽棲旧宅から始まり、バスなど乗り継ぎ京都散歩に行って来ました。

http://iwakura-tomomi.jp/


本当にいろんな施設を見てまわると、素敵な庭、展示品があると思います。

岩倉具視幽棲旧宅に近い床紅葉で有名になった「実相院門跡」へも。

http://www.jissoin.com/access/


床紅葉は現在写真撮影は出来ないのが残念ですが、静かにお庭など拝見出来ました。その後は、バスに乗り、詩仙堂方面へ。

詩仙堂は学生時代にも何度か訪れた場所で、行きたいと思っていた場所でした。

久しぶりに行って、記憶していた物とちょっと違う様な気がしましたが、ちゃんと見れていないことも沢山あったのかなと。(^_^.)

改めて見て、やはり好きな場所のひとつだと感じました。

http://www.kyoto-shisendo.com/


印象的な2階の丸窓。

お庭も丁寧に手入れされていてずっと眺めていたくなります。

祇園祭の頃の様な暑さは無く、心地よい風が吹き過ごしやすい1日でした。

詩仙堂からの帰り道で見つけた和菓子とスイーツのお店「中谷」さん。

主人はケーキセット、私はまたしてもカキ氷を食べてしまいました。(#^^#)

梅のシロップがかかり、くず切りも入っていました。

甘さも控えめで、食べた後もすっきりとした甘さでとても美味しかったです。

絹ごし緑茶ティラミスとアイスティーこちらでは、軽い軽食「中谷のいろどりごはん」などのメニューもありました。夏期限定のおそうめんのセットも美味しそうでした。


http://ichijouji-nakatani.com/

追記:先日、この甘味処からバス停へ向かい、バスに乗り込んだら主人の知り合いにばったり会いました。ご主人は金沢、奥様は横浜にお住まいですが、まさか、京都に行ったバスの前後で顔を合わせるとは・・・・。

こんな偶然があるんですね。驚きました。(*^。^*)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください