499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

夏の貴船へ

2018/08/27 20:25 旅行・お出かけ くらし 健康

先日、お天気が良くて暑くなりそうだったので、急遽京阪で出町柳、そして、出町柳から叡電に乗り貴船口まで行って貴船へ行って来ました。

貴船口からバスも出てはいるのですが、行きはバスに乗らないで徒歩約20分程歩いて貴船まで。暑くて汗だくになりましたが心地よい風と川のせせらぎが心地よかったです。


途中では、蛍石、烏帽子石などを見ることが出来ました。


バスに乗っていたら見逃していたのだと思います。

そして、念願の貴船神社へ。

長年行ってみたいと思っていた場所でした。


http://kifunejinja.jp/


4年ほど前の夏の終わりに貴船へ川床料理を食べに来たのですが、その時は夜で川床の上はとても涼しくと言うより寒くてひざ掛けが欲しいくらいでした。

ビールよりも熱燗、氷の入ったそうめんよりもにゅうめんが食べたいくらいの残念な川床料理を体験しました。*今回のお店はそのお店とは別です。

そして、今回予約などなく行き当たりばったりでしたが当日でも川床料理を食べられるお店に入れました。




早めに出たので少し昼食時間としては早い時間で私たちは2番目に案内されました。

でも、次から次へとお客さんが来て、あっという間に川床席は埋まっていきました。



川床料理はお値段は高めですが、この川床で川のせせらぎを聞き、涼みながら食事を出来ると言うのは夏の風物詩、夏の醍醐味?

今回4年前のリベンジが出来たので良い京都の夏の思い出が出来ました。

帰りは、お店の方が貴船口まで送迎してくれました。ちょうどお昼過ぎ頃だったので、貴船の細い道路は渋滞。早めに出掛けたので一足早くに帰れて良かったです。





http://kibunejaya.jp/








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください