499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

最近の自然災害は怖いです。

2018/09/07 20:25 くらし 家族

皆さん、元気でお過ごしでしょうか?


最近いろいろ災害が起き過ぎていてなんだか普通に生活できることが本当に有難いことだと改めて感じています。


21号の台風で私の住んでいるマンションも風が強く怖い時間を数時間過ごしましたが、特に問題はありませんでした。

でも、翌日いろんなところで台風被害の姿を目にしました。

いろんな木の枝が折れたりして・・・。


こちらは、関西圏のニュースが多いので愛知や岐阜の情報はフェイスブックなど、知人宅も数軒停電など被害があり、普段とは違う生活に戸惑った話などラインなので知りました。


つい先日の北海道の地震も、朝のニュースで知り、あまりの大きさに驚きました。

友人の娘さんが住んでいるので慌ててラインで連絡しました。しばらくして、娘さんと最初はなかなか連絡がとれなかったようですが、無事だと知りほっとしているところです。

クックメンバーで北海道にお住まいの方もおられるので気がかりです。どうぞ、気を付けてお過ごしください。少しでも早くライフラインが復旧することを願っています。


高山に住んでいた時によく見に行っていた飛騨国分寺の銀杏も今回枝が数本折れたとのこと。※この写真は2017年9月の大銀杏です。


友人が気にして写真をラインで送ってくれたりしました。多分この姿のようには見えないのかと思うと悲しいです。

でも、いつか、必ずこの木に会いに行きたいと思っています。


京都も渡月橋、南禅寺・・・・。何度か訪れたことのある場所が倒木や、いろんな被害に遭っている状況です。いつも見ている風景が見れなくなるのは悲しいです。

日々の生活に感謝しながら生活していたいです。


改めて、災害の時の為に何が必要かもしっかり準備しておきたいと思います。 





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください