499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

京都 時代祭

2018/10/22 22:14 イベント 旅行・お出かけ くらし

今日は、京都時代祭だったので京都へ行って来ました。

大津(浜大津)から平安神宮までは京阪に乗り東山まで片道20分くらいです。

京都御所からの出発風景を見てから平安神宮に移動するのは大変なので、平安神宮で待つことに。たまたま、早めに平安神宮へ入ったところで偶然あった女性となぜか目が合い、少しお話していたら、御実家が滋賀県で現在は犬山に住んでいらっしゃるとのこと。愛知出身で現在滋賀県に住んでいる私となんだか気が合いお互いひとり同志だったので、ご一緒することに。まず、平安神宮内で参拝してからロームシアターでランチを食べ、行列の待ち時間をお話しながら待ちました。なんと、子ども2人の年齢は同じ、歳も1つ違いでした。

おしゃべりしていたらあっという間に、時代祭の行列が平安神宮へ。

みやびやかな時代祭、2,000人の行列を見ました。





http://www.heianjingu.or.jp/festival/jidaisai.html

時代祭終了後は、「疲れたね~」と、京都・時代祭館でソフトクリームを一緒に食べて、祭館の坂本竜馬に扮した方や、和宮に扮した方と記念写真まで撮ってしまいました。(^^♪


とても楽しい1日となりました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください