499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

日吉大社へ

2018/11/08 11:07 旅行・お出かけ 健康

久しぶりのブログです。

実家に出掛けて父の墓参りに行ったり、母と映画「日日是好日」を見たり、多治見の永保寺へ出掛けたりいろんな事がありました。

そして、先日は比叡山のふもと坂本の町の日吉大社へ行って来ました。

朝の天気を見たら良さそうだっので。

日吉大社の上の方(写真の右上にあるお社)がいつも気になっていました。


 日吉大社の西本宮~東本宮を参拝後、こちらの階段から上へ。

木の杖があり、持って登ると良いとアドバイスを頂いたので・・・・。

階段の後は、坂道をどんどんあがります。

ひとりで今回行きましたが、お天気も良くてグループ、ひとりで上がる方も数組いました。たまたま上がる時に一緒になったご夫婦と一緒におしゃべりしながらあがったので楽しかったです。約30分強で到着。

下から見上げるとかなり厳しいかと思いましたが、この私でも行けたので誰でも行けると思います。

三宮と牛尾宮の間に見えるのは約10m程ある「金大巌(こがねのおおいわ)」です。

こちらからは、琵琶湖、三上山(近江富士)、坂本の石積みの町が見渡せます。

お天気が良かったので途中伊吹山も見えました。

なかなかの眺めです。


帰りは、急な坂を杖を突きながらジグザグ歩きしながら下りました。

心地よい疲れでした。(^^♪

http://hiyoshitaisha.jp/



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください