499fbbdfd202085b82341fdab3c5a268
てーぶるすぷーんの気まぐれ日記

古川のパン屋さんと国府の民芸品店へ

2016/04/02 13:13 パン テーブルウェア お買い物 旅行・お出かけ

古川市のパン屋「LA FLECHETTE」のクロワッサンが欲しくて午前中出掛けたのですが、チョコとオレンジピール入りのクロワッサンが1つしかなく、チーズパン、フルーツナッツいっぱいのパンを購入してきました。

*こちらのパン屋さんは土日のみ営業のお店です。


その帰り、高山市国府(四十八滝近く)の民芸品のお店「やわい屋」さんへ行って来ました。

*高山の中心地から車で20分程の場所です。

古民具、陶器の食器、ガラスの器など、民芸品が沢山ありました。

古民家を移築して住まい、お店を作られたご夫婦がとてもほのぼのとして素敵なお店でした。

出身地近くの地元の作家さん(愛知県瀬戸市)の作品があり、嬉しく思いました。


我が家にも幾つかある高山のガラス作家さん安土天平さんのご兄弟の草多さんの

ガラスのペンダントライト、ガラス製品がありました。

*安土忠久さんがお父さん、天平さん、草多さんはご兄弟です。

奥の座敷には、いろいろ本もあり、来週から始まる朝ドラ「とと姉ちゃん」が出版した「暮らしの手帳」の古い物が数冊ありました。

少しパラパラと見させてもらったのですが、料理、ファッション、家の間取りなど詳しく載っている号もあり、時間があったらのんびり見せてもらいたいくらいでした。

お茶とお菓子を出して頂き、気に入ったお皿を購入して帰ってきました。

伊勢市の「やまぽた」さんの作品だそうです。

カップとお皿は別々ですが、コーヒーカップ(カップ&ソーサ―)としても使えそうです。カットボード(陶器のプレート)は壁飾りでも良さそうですが、チーズやパンをのせたいと思います。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください